賃貸DIY

  • 2017.10.27 Friday
  • 14:40

 

 

賃貸でも出来るDIY。

 

最近話題のパーツを使って棚と室内物干を作ってきました。

 

 

 

ツーバイフォー材にアジャスターを付けて突っ張るだけ^^

 

「ディアウォール」と迷いましたが、今回はこちらの「LABRICO(ラブリコ)」を採用。

 

 

 

 

色展開がアンティーク調と合うものが多く、ナチュラルグレージュを選びました。

 

 

 

 

天井高さから95mm短いツーバイフォー材に、こちらをかぶせてジャッキアップ。

 

新しく出来た柱に自由に棚を付けることが出来ます。

 

 

 

 

柱や棚もインテリアに合わせて自然塗料で古材風に着色。

 

アイアンのブラケット、物干ポールもアンティーク調のものを準備しました。

 

 

こちらに雑貨を飾るのはもちろんですが、実はペットのモモンガちゃんの為に作られた棚です♪

 

キャットウォークならぬモモンガウォーク。。。

 

 

猫ちゃん用に設置してもいいですよね。

 

 

照明器具や窓周りもブラインドに変えて賃貸でも素敵な暮らしをされています。

 

 

 

 

今回使用したラブリコ、アイアンブラケットなど

 

DIYに使えそうなパーツも『スノマノバ*ザール』にて販売いたします。

 

興味ある方はぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

『スノマノバ*ザール』 11月12日(日)開催     詳しくはこちら ⇒ 

 

 

 

 

古材収納棚

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 21:15

 

 

 

足場板(古材)で収納棚をつくりました。

 

 

対面キッチンのダイニング側にカウンターのように設置します。

 

 

ダイニングテーブルで事務作業などをおこなうため、A4ファイルの入るサイズでのオーダー。

 

 

キッチン笠木に置いていた雑貨も、こちらの棚へ仕舞うことでスッキリしそうです。

 

 

何気なく。。。真ん中の空間にテーブルが入る設計にもなっています^^

 

 

 

 

”こんなものがあったらいいな”からひとつのカタチが生まれました。

 

 

 

 

 

古材ミラー

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 19:20

 

古材(足場板)を使って、鏡をつくりました。

 

先日、お客様のおうちへ取付に伺ってきました。

 

木枠のミラー、ナチュラルで可愛いです♪

 

 

ちなみにsunomaの事務所とお揃い^^

 

 

 

 

 

鏡でずいぶんと雰囲気が変わりますよね。

 

いつか古材を使った小物や家具をマーケットで出せたらなぁと思っています。

 

こんなの欲しいってものがあればご相談くださいね。

 

 

 

オーダーポスト

  • 2016.10.30 Sunday
  • 16:21

 

 

先日の可愛い横顔は、この子でした〜

 

木で作ったポスト。

 

ネットで探してもなかなかコレ!ってものがなくて・・・と

デザインからご依頼いただきました。

 

製作はsunoma工作所(・ε・)

 

 

正面はこんな顔。

 

 

足元にグリーンやお花などを置ける台がついています。

 

 

通販カタログなど大きな郵便物も入ります^^

 

 

 

 

玄関ポーチの脇に置いて。

↑ご夫婦の共同作業にて行われたところがポイント(笑)

 

 

ポストの素材は足場板、脚は構造用合板を黄色く塗装しました。

木なのでアイアンの文字をくっつけたり、子供達と絵を描いてもよさそうです♪

 

自然素材なのでどうしても色褪せたり、やがて傷みも出てくるでしょうが

経年変化を楽しみ、長く可愛がってもらえるといいなと思います。

 

 

 

 

 

足場板家具

  • 2016.05.01 Sunday
  • 18:30


 

足場板を使って家具を造りました。

オーダー頂いてから少しお待たせしてしまいましたが、すべて完成しました‼

 

テーブルとベンチ。

キャスター付きのワゴン。

そして以前も造りましたが、ゴミ箱の大小セット。
 





足場板を天板に脚はアイアン。

カフェっぽい雰囲気になりそうです。





キャスター付きワゴンはテーブルと高さを揃えて造りました。

並べて使うことができます。

側板は素材と色を変えてみました。




家具の雰囲気が変わることで、暮らしが楽しくなればいいなと思います。



 

ゴミ箱とラダーラック

  • 2016.03.25 Friday
  • 16:06



足場板でゴミ箱を製作しました!





中に無印良品の金物がセット出来るように考えました〜

これで袋もずれません。





こちらはラダーラック。

洗面室の隙間に設置できるように、現地で測ってからお作りしました。

タオルをロール状に巻いて置くだけで、洗面室のインテリアが素敵になりました。




 

楽しい遊び場に♪

  • 2015.11.22 Sunday
  • 12:00



先日、大阪でお作りしたロフトベッド。

その後の様子を写真でいただきました!



思いもしなかった遊び方に思わずニンマリ(笑)



ご自身で早速つけられた手すり^^



これで小さいお子さんでも自分で上がり降り出来そうですね。

中にはハンガーパイプやライトも!



こうして手を加えて、しっかり生活の中で使っていただいているのを見ると
とても嬉しい気持ちになります^^





 

ロフトベッドを作ってきました!

  • 2015.11.16 Monday
  • 18:00


大阪にお住まいの方から依頼があり、ロフトベッドを作ってきました!

遠方からの初めての依頼。。。

日曜大工やDIYが得意な方であれば、届いた材料で作れるのかもしれませんが、
立ち会えない分、無事に作っていただけるのか不安もあり、
近くにお願い出来る大工さんがいれば…と思うもののそうそう居ないですよね;

ならば広島から材料を持って作りにいこう!

と、行ってきました。


メールや電話でやりとりをし、窓やコンセントの位置、カーテンとの干渉など
図面を描きながら細かい部分の確認をし、配線用の穴やサイズなどを決めました。




設置場所はリビングの一角。

大阪中心部のマンションで、エレベーターを使っての搬入でした。

あいにくの雨でしたが、ここは”降らせない男”のパワー?なのか、
搬入時には雨もあがり、材料を濡らすことなく運ぶことが出来ました。




今回は3歳の男の子の為のロフトベッド♪
レゴや細かいおもちゃがすのこの隙間から落ちてしまわないように
コルクマットを敷きました。




完成まで、ずっと待っていてくれて。。。


おもちゃやライトが入って、無事完成〜☆





子供の嬉しそうな顔、お客様にも満足いただき、大阪まで作りに行ってよかった!



これから秘密基地のようにワクワク、お家の中でも楽しく過ごしてくれるといいな、と思います。



 

本棚をつくりました〜

  • 2015.07.30 Thursday
  • 17:22



事務所ももうすぐ丸3年。。。

書類やサンプル、カタログの山がだんだんと棚以外のところに溢れ、
とても使いづらい状況になっていました;

サッと取り出せて、片づけも簡単に出来るように!
と、本棚とサンプルBOXを作りました〜

本棚はクロスやカーテンの大き目なサンプル帳用に、奥行をしっかりとって
足場板と構造用合板でつくりました。
大容量〜と喜んでいましたが、端から詰めていくと・・・

あっという間にカタログで埋まってしまいました;
カーテン関係だけでも2段、クロスもいろんなメーカーがあり3段目も満杯・・・

でも、以前に比べて断然取り出しやすくなって、大満足なんですけどね。





もうひとつフローリングのサンプルを収めるBOXも
余った端材をアクセントに入れて作ってみました。
ちょうど持ち手にもなって◎でした〜


おそらくこれからまだまだ増えていく書類たち。。。



いつかもう少し広い事務所へ移転できるといいなと思います(つ∀-)





 

"cha-bu"に色を塗りました!

  • 2015.05.02 Saturday
  • 15:01


 
sunomaオリジナルちゃぶ台


”cha-bu”に色を塗ってみました!


きのこ柄と小花柄。。。


色がつくとまた違った雰囲気になりました。



こんな風に並べるだけで色んなカタチに変化するsunomaの”cha-bu"。




一台ずつ色を変えてカラフルに塗るのもきっと可愛いですよ☆

次は何色、何柄にしよう...




明日からゴールデンウィークのお休みをいただきます。

皆様よい休日をお過ごしくださいね(ノ∀`)




実際に提案製作したカフェバーについてはこちら ⇒ http://blog.sunoma.jp/?eid=233


 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

sunoma

profilephoto

tool

analyze

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

モノ特別編集 小屋 (ワールド・ムック 1144)
モノ特別編集 小屋 (ワールド・ムック 1144) (JUGEMレビュー »)

sunomaの「お姫様の馬車ふう特注ロフトベッド」が掲載されています

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM