春の風景

  • 2014.03.31 Monday
  • 18:30



『西条の家』 は上棟してちょうど一年。



裏庭に植えた桜が咲いたよ〜と写メをもらいました(^^)/



まだ小さい株ながらもこうして咲いてくれると、ちゃんと根付いてくれたんだなぁと嬉しくなります。




一年一年成長して、いつかこの桜の木の下でみんなでお花見できたらいいな〜♪





芝を植えました

  • 2013.09.22 Sunday
  • 18:29



『西条の家』の中庭に、芝を植えました。



暑い夏に植えると枯れてしまう恐れがあった為、時期をずらして


涼しくなってきた秋に植えつけました。



芝生は手入れが大変ですが、それでも緑が生活の近くにあるのは気持ちが安らぎます。



お客様も眺めるのが満足とのこと。



子供たちものびのび自由に過ごしてました ^^




この日は壁掛けテレビをダイニングに取り付ける作業もあり、無事終了しました。


ダイニングテーブルでお茶をいただき、しばしおしゃべり。。。



まったりしてしまい、つい時間を忘れてしまうほどでした。



おうちの中で、気持ちよく過ごされてる様子が分かり安心しました。


これから月日が経つごとに変化していく様子を私たちも一緒に見ていこうと思います。




『西条の家1』

  • 2013.09.07 Saturday
  • 09:28

『西条の家1』  完成写真をまとめましたので、ご覧ください。

 

 

 

 

中庭側から空を見上げると道路側の板張りとはまた違った印象。

 

お施主様の希望であった「コの字型プラン」を南面に向けて開くことで、明るく開放的なLDKとなりました。

 

 

 

 

中庭に面する大きな窓は、プレーンシェードのレースとドレープカーテンの組み合わせにしています。

 

光の調整と、プライバシーを守りつつ中庭が眺められるようになっています。

 

 

床はカバ桜の無垢フローリング。さらっとした感触で、優しい印象を与える材種です。

 

 

 

 

リビングとダイニングからは、そのままウッドデッキに出ることが出来ます。

 

ここに腰かけて、夏はスイカや花火、秋はシンボルツリーの紅葉やお月見を楽しめそうです。

 

 

 

 

キッチンは奥様の希望を聞きながらデザインしたオリジナルキッチンになっています。

 

天板はステンレスでスッキリとした印象に、タオル掛けや引き出しの取っ手などもデザインを揃えました。

 

シンクには、スポンジや洗剤を置く掘り込みのスペースを作り、サッとスポンジで洗えるようになっています。奥様の希望で、水回りのヌメリなどの汚れが付きやすいカゴはありません。

 

 

ここに立つと目の前には中庭が見え、角度を変えるとリビングにいる家族、和室で昼寝をしている子供にまで目が届くようになっています。

 

また、キッチンからパントリー〜洗面室〜家族用クローゼットとつながっており、家事がしやすい動線となっています。

 

そのまま外の洗濯干場へ出れるようにもなっています。

 

 

 

 

キッチンは外から見ると、ランダムに張られた木の箱に囲われたようになっています。

 

タモの木目が美しく、ナチュラルな印象です。

 

 

 

 

和室はプリーツスクリーンの色と襖に貼ったクロスをアクセントに。

 

スクリーンを開けると中庭が見え、リビングの様子が見えるようになっています。

 

扉を閉めると個室になり、ゲストルームとして使用できます。
 

 

 

 

 

 

2階にもウッドデッキをつくりました。

 

布団を干すスペースとして、またテーブルとイスを置いてのんびり過ごすことも出来ます。

 

 

 

 

トイレは黒を基調に、ちょっとお店っぽい空間に仕上げました。

 

クロスやタイルも少し変わったデザインのものを使用しています。

 

 

 

 

ご主人様の希望で、お風呂からは坪庭が見えるようになっています。

 

ゆったりと湯船につかって、一日の疲れをここで癒します。

 

 

 

お施主様のこだわりや、ああしたいこうしたいを楽しくおしゃべりしながら進めました。

 

 

 

家族が楽しく、自分らしくありのままで暮らせる家。

 

 

 

そのことをイメージしながら、これからも提案していきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

『西条の家1』  −概要−

 

所在地 : 広島県東広島市西条

 

家族構成 : 夫婦+子供3人

 

構造 : 木造軸組工法 2階建

 

工事内容 : 新築

 

施工期間 : 2013年2月〜2013年7月

 

延床面積 : 125.29屐1階 72.52 、2階 52.77屐

 

 

設計: sunoma    (久保田孝   中土居美代子)

 

 

『西条の家1』 〜ヨル編〜

  • 2013.09.02 Monday
  • 11:22

 

『西条の家1』 〜ヨル編〜

 

先日、撮影していただいた写真がまとまりました。

 

 

 

 

家に明かりが灯るとなんだかホッとします。

 

 

 

 

中庭側からの一枚。道路側と違って大きな開口があるのがわかります。

 

 

 

 

リビングには間接照明を設け、ダウンライトに調光機能をつけています。

 

シーンに合わせて灯りを変えることが出来ます。

 

 

 

 

床の間にも灯りを。

 

 

 

 

 

浴室前の坪庭。植栽をライトアップ。

 

 

 

中庭からの一枚。

 

 

 

キラキラしてます。

 

 

 

昼バージョンはまた後日。

 

 

 

 

 

撮影を快く撮影を引き受けてくださった雑貨ネナイコの寺岡氏、ありがとうございました。

 

色トリドリ

  • 2013.08.06 Tuesday
  • 11:25



『西条の家』 オープンハウスの一コマ。




青空×板張り×白い壁




ヒトが入って、より鮮やかでイキイキした雰囲気。





写真は『雑貨ネナイコ』の寺岡くんより頂きました^^


手づくり雑貨や写真が素敵で、現在 企画写真展に出展されています。


暑い夏、喧騒から離れて写真を眺めてみるのもいいですよ。


詳しくはこちら⇒ https://www.facebook.com/nenaico



タカラモノ

  • 2013.08.05 Monday
  • 12:41
『西条の家』 オープンハウス


無事終了いたしました。


本当に沢山の方に見て頂いて感謝しています。
 

 

カタチになったものを実際に見て頂いて、感じたことを直接伺える機会は私たちにとって貴重で、とても励みになりました。

 
 
本当にありがとうございました。
   

 
オープンハウスが終わって、お施主さまからプレゼントが
ふたりして泣そうでしたがガマン

 

 

子どもさんからもらった手紙は宝物にして、今後も頑張っていこうと思います。

 





オープンハウス

  • 2013.08.03 Saturday
  • 19:07

 

 

『西条の家』  オープンハウス

 

 

本日、一日目  無事終了いたしました☆

 

 

ご来場くださった皆様、ありがとうございました!

 

 

お施主様のこだわりをどうカタチにしたのか、どのようにお家が出来ていくのか
私たちなりにお話しできたのではないかと思っています。

 

 

実際にこのお家の気持ち良さ、居心地の良さを感じてもらえたなら、とても嬉しく思います。

 

 

 

明日が最終日です。

 

この機会にぜひご来場ください。

 

 

詳しくはこちら ⇒  

 

 

 

いよいよ明日です!

  • 2013.08.02 Friday
  • 20:39


 

 

『西条の家』

 

 

家族のための中庭。

 

 

この時期、夕涼みにも最適な場所になりそうです。

 

 

2階のウッドデッキからの眺めも◎。

 

 

 

『西条の家』 オープンハウス はいよいよ明日!!

 

8月3日・4日と開催いたします。

 

 

詳しくはこちら ⇒  

 

 

お待ちしております。

 

 

モダンな和室

  • 2013.08.01 Thursday
  • 22:07

 

 

『西条の家』

 

 

一段上がった和室は少しインテリアを変えて。

 

 

プリーツスクリーンの色が鮮やかで綺麗です。

 

 

 

 

『西条の家』 オープンハウス は8月3日・4日の二日間。

 

詳しくはこちら ⇒

 

 

Tear Drop

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 19:28


 

 

 

『西条の家』  唯一のペンダントライトは

 

 

まるで光りが宙に浮いたような灯り。

 

 

スッキリとした大人っぽいインテリアによく合います。

 

 

 

 

『西条の家』 オープンハウス は8月3日・4日の二日間。

 

詳しくはこちら ⇒  

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

sunoma

profilephoto

tool

analyze

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

モノ特別編集 小屋 (ワールド・ムック 1144)
モノ特別編集 小屋 (ワールド・ムック 1144) (JUGEMレビュー »)

sunomaの「お姫様の馬車ふう特注ロフトベッド」が掲載されています

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM