2階からの眺め

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 14:48

 

 

 

安芸津の現場へ。

 

 

2階へあがるとこの眺め。。。

 

 

海と瀬戸内の島々がゆったりした気持ちにさせてくれます。

 

 

 

 

 

 

2階はロフトのあるLDKになっています。

 

 

山と海に囲まれた自然豊かな場所。

 

 

リフレッシュできるよい場所になりそうです。

 

 

 

 

 

中間検査も合格し、これから完成にむけて仕上げていきます。

 

 

 

 

 

 

上棟でした

  • 2017.04.14 Friday
  • 20:48

 

 

 

今日は安芸津にて上棟をおこないました。

 

 

晴天に恵まれ、穏やかな気候です^^

 

 

 

 

 

 

 

作業開始前に、お施主様と棟梁さんに家の四隅をお清めしていただき、

 

 

お施主様の挨拶と全員で乾杯をし、作業がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

手際よく柱が起こされ、徐々に輪郭が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

1時間ほどで1階部分の骨組みができ、

 

 

 

 

 

 

着々と2階の床合板が張られていきます。

 

 

 

 

 

 

昼過ぎには屋根の骨組みもほぼ出来上がっていました。

 

 

大きな登り梁が印象的で、力強さを感じます。

 

 

 

 

 

 

穏やかな瀬戸内を目の前に。

 

 

家の中からも眺めることが出来ると思うと羨ましく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月には見学会も予定していますのでお楽しみに^^

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ上棟です

  • 2017.04.06 Thursday
  • 18:00

 

 

 

2月に地鎮祭を行った島のセカンドハウス。

 

 

季節はすっかり春になり、現場も進み始めました。

 

 

目の前が海という立地。

 

1階からも海がしっかり見えるよう基礎を高くしています。

 

こうすることでがけ条例の観点からも敷地を有効に使うことができます。

 

 

 

 

 

鉄筋もこれだけ高いと圧巻です。

 

 

 

 

 

 

中の型枠も組まれ、これからコンクリートを流し、脱型〜土台敷きと上棟へむけて進みます。

 

 

 

 

実際に目の前で見ると、なかなか大きな基礎です。。。

 

 

 

 

きっと見晴らしがよいことでしょう!

 

 

 

 

上棟で、足場に上がれるかどうか不安ですが(´ε`;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地鎮祭でした

  • 2017.02.20 Monday
  • 21:24

 

 

 

今日は地鎮祭を執り行いました。

 

 

始まる前からとても和やかで、

和やか過ぎて式の最中に笑ってしまったらどうしよう〜

というくらいに盛り上がりました(笑)

 

降っていた雨、式が始まるとピタリとやんだものの途中から雨と風が再来。

これもまた良き思い出となりました。

 

 

目の前が海という立地。

 

 

これから夏の完成を目指して着工します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申請前に

  • 2017.02.11 Saturday
  • 18:20

 

 

これから着工する島のセカンドハウス。

 

申請前に再度現地確認に行ってきました。

 

 

 

建築士、というより…

 

 

 

なんだか絵描きさんみたいなひとコマ。

 

 

 

 

 

島のセカンドハウス

  • 2016.12.27 Tuesday
  • 14:06

 

 

瀬戸内海に浮かぶ島に来年建築予定のセカンドハウス。

 

海のすぐそばということもあり、窓を大きく開放的な雰囲気に。

 

 

 

 

 

土間続きのウッドデッキも通常よりも高く、

 

地面から1.5mくらいでちょっとしたステージのようです。

 

釣りなどを楽しみながらゆっくり過ごせる空間になればと思います。

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

sunoma

profilephoto

tool

analyze

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM