足場が取れました

  • 2017.07.24 Monday
  • 19:13

 

 

『西条東北町の家』

 

 

先日、足場が取れました(^^)

 

 

塗り壁と木目の外観です。

 

 

 

 

 

来月 8月26(土)、27日(日) には完成見学会をおこないます。

 

 

詳細は後日UPしますので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

塗りパターン

  • 2017.07.10 Monday
  • 17:40

 

 

『西条東北町の家』はこれから外壁の仕上げに入ります。

 

2種類の外壁材のうち、メインは塗り壁のジョリパット。

 

塗り壁には様々なパターンがあり、今回は自然でラフな仕上がりの「ミーティア」を選びました。

 

打合せ時は、A4版のサンプルを見て決めますが、

 

実際は大きな壁面に塗る為、サンプルとはイメージが変わることがあります。

 

そのためお施主様に仕上がり具合を現地で見て確認していただきました。

 

 

 

 

材料を吹付け、コテで表面をランダムに押え、パターンを作ります。

 

 

こんな感じが好き、を共有しているつもりですが、色味やパターンの微妙な仕上がりは

 

可能な限り見て頂くのが一番です。

 

 

 

目の前に出来たものがあるのではなく、ないものを一から作っていくので

 

想像しながら物を選んだり大変な部分も多いですが、出来たときの感動は違うはずです。

 

あと1ヶ月でほぼ完成になりますが、しっかりサポートしながら素敵な家が完成するよう

 

努めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

西条にて建築中

  • 2017.07.01 Saturday
  • 18:07

 

 

現在建築中の『西条東北町の家』は、外壁工事に入りました。

 

シートも張られ、これからサイディングを張りジョリパットで仕上げていきます。

 

軒が伸びてとても綺麗^^

 

 

 

 

内部も着々と大工工事が進んでいます。

 

掘り込みのパソコンカウンターまわりの作業中。。。

 

固定棚などを先に取りつけていきます。

 

 

 

 

こちらの完成は8月中旬、見学会を予定していますのでお楽しみに♪

 

 

 

 

もうすぐ完成の『安芸津の家2』は 7/16,17で完成見学会を行ないます。

 

こちらは予約制ではありませんので興味のある方はぜひこの機会にご来場ください。

 

詳しくはこちら ⇒ 『すのまのま@安芸津の家2 100%完成見学会

 

 

 

 

 

 

現地立会

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 13:30

 

 

『西条東北町の家』にて現地立会をおこないました。

 

図面上に描いていたスイッチコンセントの位置等をお施主様と一緒に確認していきます。

 

柱についている黒いボックスを頼りに操作位置が難しくないか、変更したい箇所はないかどうか

 

ひとつひとつ見ていきました。

 

建物が立体になると図面上では気づかなかったことも出てくるので、この現地立会はとても大事です。

 

 

 

 

 

中間検査も無事合格し、大工工事も進んでいます。

 

LDKに吹抜けのある開放的で広々としたお家になります。

 

 

 

 

 

打合せもあと少し。

 

壁紙やカーテンを決めるとほぼ完了です。

 

 

 

どんなお家に仕上がるか8月の完成が楽しみです(^^)

 

 

 

 

上棟

  • 2017.05.19 Friday
  • 19:56

 

 

『西条東北町の家』

 

よく晴れた青空のもと、無事に上棟を終えることが出来ました(^^)

 

 

 

 

お施主様にお清めをしていただき、挨拶や乾杯の後、作業スタート!

 

 

 

 

朝8時。大工さん達が1階の柱を次々と起こしていきます。

 

 

 

 

着々と作業は進み、、、

 

 

 

 

9時過ぎには2階の床も組まれました。

 

毎回、ここまではあっという間です。

 

 

 

 

お昼過ぎには屋根垂木がかかり、全体像がみえてきました。

 

 

1/100模型が実物大になり、図面上で色々と決めなければならなかった打合せ事項も

 

 

こうして立体になるとイメージしやすく、いよいよ、という気持ちになります。

 

 

 

 

作業が終わり、お施主様と屋根の上へ。

 

風が気持ちよく、360度ぐるりと見渡した景色は最高でした!

 

 

 

 

これから完成へ向けて、工事が進みます。

 

お施主様だけのオリジナルの間取り、仕上げetc...

 

8月の完成が楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

配筋検査

  • 2017.04.27 Thursday
  • 18:56

 

 

 

地鎮祭からおよそ2週間。

 

 

地盤改良工事も完了し、今日は配筋検査をうけました。

 

 

家を支える大事な地盤と基礎部分が出来、来月には上棟をむかえます。

 

 

 

 

 

 

 

これから骨組みができると空間の広さも実感できると思います。

 

 

吹抜けリビングのお家。

 

 

完成が楽しみです^^

 

 

 

 

 

地鎮祭

  • 2017.04.15 Saturday
  • 16:15

 

 

 

『西条東北町の家』の地鎮祭を執り行いました。

 

 

開始1時間前に雨がザーザーと降り始めたものの、

 

 

直前になると雨はすっかりやんで、太陽が照りはじめました!

 

 

 

 

 

 

 

 

祝詞をあげ、お施主様には鍬入れをしていただき、

 

 

 

 

 

 

 

 

玉串をそなえ、工事の無事と家の繁栄をお祈りしました。

 

 

 

 

青空が広がりさわやかな風が吹き抜ける、とても気持ちのいい地鎮祭でした。

 

 

 

 

お家の完成が楽しみですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

地縄確認

  • 2017.04.02 Sunday
  • 18:41

 

 

 

これから着工する『西条東北町の家』

 

 

今日は現地で地縄の確認をおこないました。

 

 

壁の位置を工務店さんに出してもらい、お施主様と一緒に

隣地とのスペースの広さなどを見ていきます。

 

 

実際に現地でお話しすることで、こちらを広く取りたい、ここに○○を置きたいなど

事務所の打ち合わせではわからなかった部分も聞けたりと、とても有意義な時間です。

 

 

お家の打ち合わせはひとつひとつ内装材を決めたり、設備機器の細かい部分も確認したりと

ボリュームがありますが、その分お家への愛情は高まると思っています。

 

 

内装のイメージも固まり、これからタイルなどを決めていきます。

素材そのものの良さが活きる空間になりそうで今からとても楽しみです^^

 

 

 

 

 

模型をつくりました

  • 2016.12.07 Wednesday
  • 13:26

 

 

来春に着工を予定している新築住宅。

 

模型が完成し、お施主様にお渡ししました。

 

図面ではわかりにくい部分も立体で見れ、模型を見ながら再度プランの確認をしました。

 

 

 

 

道路側からのプロポーション。

 

窓のバランスや佇まいがなんだか可愛らしく、実際に建つのが楽しみです(^^)

 

 

 

 

外壁を取ると、内部も作ってあるので動線なども確認出来るようになっています。

 

玄関を入ってLDKがあり、上部は吹抜けになっています。

2階は少しスキップしています。

 

 

 

今回は気学・家相をしっかり取り入れ、お施主様のその他の要望や立地など様々な検討をしてプランをしました。

 

 

これから細かい図面を作成し、素材を決めたり設備機器などお家のひとつひとつを決めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

sunoma

profilephoto

tool

analyze

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

モノ特別編集 小屋 (ワールド・ムック 1144)
モノ特別編集 小屋 (ワールド・ムック 1144) (JUGEMレビュー »)

sunomaの「お姫様の馬車ふう特注ロフトベッド」が掲載されています

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM