仕事のながれ

  • 2013.01.23 Wednesday
  • 01:00

 

 

<sunomaの仕事の流れについて

 

 

1.お問い合せ

 

メールや電話、人づてでも結構です。建築にかかわること、家具や模様替え

 

「こんなのやってくれるの?」など気になることがあればお気軽にご相談ください。

 

まずはお話を伺います。    ⇒   メール: info@sunoma.jp  もしくは お電話:0823-83-0812

  

・工事の内容やご要望

 

・新築であれば土地からお探しなのか、土地があれば場所や状況について

 

・土地探し、住宅ローンのことなどサポートします

 

・照明器具、カーテンのみでもプラン施工いたします

 

・クロス貼り替えやお庭のことなどなんでもご相談ください

 

・かわいい雑貨、家具などカタログも多く取り揃えております
 
 
 ※ご連絡先(住所、氏名、電話番号)をご記入くださいますようよろしくお願いいたします。
メールアドレスのみですと、設定によってはうまく届かない場合もあります。

 
 

2.現地調査・面談

 

ご都合をお聞きしてご自宅に伺ったり、事務所にお越しいただいて、工事の内容や現在の状況などを確認します。

 

また今後の工事の進め方等説明させていただき、気にかかることがあれば遠慮なくご質問ください。

 

お客様の具体的な要望についてもお伺いします。

 

・どういった暮らしをしたいか

 

・好きなテイスト(好きな雑誌や切抜き等あればぜひお持ちください)

 

・希望時期やご予算等

 

・土地探しのご希望など

 

 

3.ご提案

 

新築であれば最初のラフプラン(スケッチや1/100平面図等)、リフォームであれば工事内容とお見積もりの提出をいたします。

 

まずはそこからいろんなお話が聞けたらと思います。

 

色々とご要望をお聞かせください。

 

 

4.設計監理契約

 

何度か提案をさせていただいたのち、私たちのプランが気に入っていただけたら、

 

今後の基本設計へ進めるために「設計監理契約」をさせていただきます。

 

設計監理料は建築工事費に対して、物件の内容にもよりますが8〜10%を考えています。

 

新築物件の場合は最低設計監理費は180万円を下限に考えております。

 

リフォーム・リノベーションの場合は工事内容によってお見積もりを作成いたします。

 

*設計事務所に頼むと設計料分、余分に高くなってしまうのでは?と思われがちですが、トータル予算を伺った上で、より質が高くなるよう、お客様が満足いくようプランを進めていきます。設備機器、内外装、照明器具、カーテンのコーディネート、外構のご提案もしております。

 

ハウスメーカー等は工事請負契約の中に設計監理料が含まれていることが多いので、トータル金額とプラン・工事内容を比較しご検討ください。

 

 

5.基本設計

 

1/100平面図・立面図・断面図や配置図等をより具体的に作成し、プランを確定させていきます。

 

また外部の仕上げ材料やインテリアのイメージを固め、ご予算に合った坪数や仕様を絞り込みます。

 

 

6.実施設計

 

基本設計の図面をもとに、収納部分や造作家具等の細かい部分の図面を作成します。

 

仕様について、カタログやサンプル、ショールームへ行くなど、実際に確認していただいて決定していきます。

 

また設備機器や照明器具・カーテンなども、提案した内容をもとに決定していきます。

 

 

7.工事見積もり

 

思いを共有し信頼できる施工会社に工事見積もりを依頼します。

 

ご要望の内容、予算を照らし合わせ見積もり内容をチェックし調整いたします。

 

工事内容と価格が適正かどうかもお客様の代理人として責任をもってチェックいたします。

 

 

 

8.工事請負契約

 

工事内容、工事金額が固まったら、技術力や思いを共有できるか等を総合的に判断し、

 

施工業者と「工事請負契約」をしていただきます。

 

 

9.着工/工事監理

 

確認申請等、必要申請の許可がおりましたら、着工となります。

 

工事期間中はお客様の代理人(監理者)として、図面どおりに施工されているか

 

きちんと思いが伝わっているかチェックし、現場に指示を出します。

 

 

10.完成・お引き渡し

 

工事が完成したらお客様と施工業者、設計者と共に検査を行います。

 

不具合等あれば、手直しを行った後、お引渡しとなります。

 

 

11.アフターメンテナンス

 

お引渡しから1年後、快適に生活されているか点検に伺います。

 

生活を始めてみて、問題等あればすぐにお伺いしますのでご連絡ください。

 

 

 

<お支払のながれについて>

 

最初のプラン提出から模型をつくるまでは無料で提案させていただいております。

 

模型等、より具体的なプラン作成時には5万円を申し受け、設計監理契約時に契約金額の中に含みます。

 

設計監理契約時 10%、着工時  60%、引き渡し時  30%

 

を目安に考えております。

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

sunoma

profilephoto

tool

analyze

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM