『矢野の家』 完成写真

  • 2016.07.02 Saturday
  • 18:50

『矢野の家』

 

完成写真をまとめました。

 

 

夕景の様子。明かりが灯り、玄関横のスリットが映えます。

 

 

 

高台にある立地を活かし、眺めのよい2階をリビングにしています。

団地内にありながらも、明るく開放的で、落ち着きある空間になりました。

 

壁紙や照明器具、フローリングの素材や色、ひとつひとつ丁寧に選んでいきました。

 

 

 

ダイニングの造付家具、キッチン奥のパントリー、タタミコーナーの吊収納と引出しと、収納スペースもしっかりとれました。

キッチンに立つとLDKが見渡せ、ウッドバルコニーの手すり越しに遠くの山が見通せるようになっています。

またテレビも見えるプランをご要望に沿って計画しました。

家事も楽しみながら出来るといいなと思います。

 

 

スキップフロアもご要望のひとつでした。

空間に変化を持たせ、視線や動線に遊び心をもたせてくれます。

 

ここは奥様が家族の髪を切るカットスペースとして計画しました。

柱に鏡をつけると美容室のような空間になりそうです。

扉を開けると洗面室につながっており、髪を切ってそのまま洗面、浴室へ行くことが出来ます。

 

 

 

玄関は広い通り土間のようになっており、奥はベビーカーや自転車を

そのまま入れることが出来る収納になっています。

 

 

 

子供部屋はフローリングの色を変えて、オレンジ系のチェリーで。

大きな窓からシンボルツリーも見え、南北の窓をあけると心地よい風が通り抜け、

明るくとても気持ち良い空間になりました。

 

 

 

読書が趣味ということで書庫をおつくりしました。

生活動線上にあり、ここで本を選び手に取り、寝室で寝る前に読んだり、

トイレに持ち込んだり・・・家族の図書館のような場所になればいいなと思います。

 

 

 

トイレや手洗といった小さな空間は、壁紙や小物など、お客様の「好き」を詰め込みました。

 

 

 

晴れた日はウッドバルコニーに出て深呼吸。。。したくなる場所です。

布団を干したり、チビッコプールをしたり、4.5帖の広さでバーベキューも出来そうです。

 

 

 

外壁は金属サイディングをベースにレッドシダーの板張りをアクセントにしています。

バルコニーにはオーニングをつけました。

 

2階はオーバーハングしており、駐車スペースが広くとれ、軒が出来たことで雨よけにもなります。

 

これから庭も少しずつ緑が増え、時が経つとともに色んなものが馴染んでくると思います。

 

昨年の7月にお会いして、様々な打合せを重ね、ひとつずつ選んで決めたことがようやく形になりました。

このご縁に感謝したいと思います。

 

 

またお家にも遊びに行かせてくださいね。

 

 

 

『矢野の家』 ー概要ー

 

所在地:広島市安芸区矢野西

家族構成:夫婦+子供1人

構造:在来軸組工法 2階建

工事内容:新築

施工期間:2016年2月〜2016年5月

延床面積:105.16屐1階 54.65屐2階 50.51屐

設計:sunoma(久保田孝 中土居美代子)

 

写真:寺岡寛

 

 

 

 

ご来場ありがとうございました!

  • 2016.05.31 Tuesday
  • 20:15


『すのまのま@矢野の家 100%完成見学会』

2日間のイベントも無事に終了いたしました。

お忙しい中、足を運んで見に来てくださった皆様ありがとうございました。
また、見学会の機会を与えてくださったお施主様に感謝いたします。




見学会では、お施主様の要望が形になった部分や、
空間の見え方、利用の仕方について実際に触れて頂きながら説明することが出来ました。



玄関土間の飛び石は、小さなお子さんでも大丈夫^^
どうしてこのようなプランになったのか、その場に立ってお話しすることも出来ました。



来場くださったみなさんが、居心地が良くて帰りたくなくなるね!と言ってくださり
何よりもうれしかったです。

無垢フローリングの気持ちよさや、照明の灯かり、風の通り道や部屋の明るさ
景色の見え方から周りの視線の遮り方など・・・写真や図面では伝わりにくい部分を
こうして見学会で直接伝えることができ、私たちもとても満足できました。


 

今回様々な方から励ましも頂き、これからも頑張らねば‼と新たに思うことが出来ました。
ありがとうございました!




今週末はいよいよお引渡しです。

 

いよいよ完成見学会!

  • 2016.05.27 Friday
  • 23:18


『矢野の家』 いよいよ明日から完成見学会です!

ミッドセンチュリー家具がお好きなお施主様と楽しく打ち合わせをして出来たお家です。

立地条件を活かし、眺望を取り込んだプランをぜひご体感ください。





『すのまのま@矢野の家 100%完成見学会』 

5月28日(土)、29日(日)


※まだ若干空きがありますので、興味のある方はご連絡ください。
お申込みいただきましたら、場所をお知らせいたします。



見学会案内はこちら ⇒ 


お待ちしております。

 

お施主様検査

  • 2016.05.25 Wednesday
  • 11:18


『矢野の家』 お引渡し前の検査をお施主様とおこないました。

気になる箇所がないかどうか一緒にチェックしていきます。

設備機器の使い方説明も受けました。

お引渡しが近づくと、こういった検査や登記、銀行などの手続きで
お施主様にも色々と動いていただくことが増えてきます。

忙しくはなりますが、いよいよ出来上がったお家に住むのだなという
ワクワクした気持ちも高まります。

敷地の調査に始まり、様々なステップを踏んでようやく完成したお家。

私たちも「出来たな〜」と感慨深い気持ちになりました。




夕方になり、照明器具をつけました。

落ち着く空間に、お施主様とゆったり腰かけておしゃべりしたり、
嬉しそうな表情をみていると本当にこちらも嬉しくなりました。




こちらの『矢野の家』、お施主様のご厚意により、完成見学会をおこないます。


『すのまのま@矢野の家 100%完成見学会』 

5月28日(土)、29日(日)


※興味のある方は、まだ空きがありますのでご希望の日時をご予約ください。
【お問合せフォームへ】

駐車スペースに限りがある為、1時間に1組〜2組をご案内する予定です。
sunomaのこれまでの施工写真、模型、プランボードなども展示いたします。
家づくりの進め方、プランの成り立ち、ご予算のことなど気になることはたくさんあるかと思います。
sunomaはお施主様のご要望を最大限叶えるよう提案をしています。
ぜひ皆様のご要望をお聞かせください。


見学会案内はこちら ⇒ 

 

ブラインドなどが付きました!

  • 2016.05.20 Friday
  • 19:04




もうすぐ完成の『矢野の家』
今日はカーテンやブラインドを取り付けました。



タタミも入り、シースルーのプリーツスクリーンから柔らかい光が入ってきます。
天井には間仕切りのロールスクリーンがあり、BOXの中に納まっています。



ウッドブラインドは見た目もカッコよくて、光も調整できる優れもの♪



大きな窓はすっきりとプレーンシェードに。

使い方・見せ方によって、窓周りを様々なスタイルでコーディネートしています。
ぜひ参考にしてみてください(^^)


『すのまのま@矢野の家 100%完成見学会』 

5月28日(土)、29日(日)


※興味のある方は、ご希望の日時を調整しますのでお気軽にお問合せ下さい!
【お問合せフォームへ】

駐車スペースに限りがある為、1時間に1組〜2組をご案内する予定です。
sunomaのこれまでの施工写真、模型、プランボードなども展示いたします。
家づくりの進め方、プランの成り立ち、ご予算のことなど気になることはたくさんあるかと思います。
ぜひこの機会におしゃべりしましょう〜。

見学会案内はこちら ⇒ 

もうすぐ完成です〜

  • 2016.05.13 Friday
  • 22:00



『矢野の家』 あと少しで完成です(^^)/

お家の中はすでに清掃が終わり、これから畳を敷いたりカーテンなどを付けていきます。




2階はスキップフロアになっており、ここを上がるとパ〜っと明るいLDKが広がります。






外は照明器具も付き、これから木を植えたり外構工事が始まります。





サイドはこんな感じ♪



キッチンはLDK全体が見え、ベストポジション(ノ∀`)




今日はウッドバルコニーの手すりも付きました。



バルコニーに出ると遠くに景色が広がります。


『すのまのま@矢野の家 100%完成見学会』

5月28日(土)、29日(日)におこないます!


駐車スペースに限りがある為、1時間に1組〜2組をご案内する予定です。

興味のある方は、ご希望の日時を調整しますのでお気軽にお問合せ下さい!
【お問合せフォームへ】

sunomaのこれまでの施工写真、模型、プランボードなども展示いたします。

家づくりの進め方、プランの成り立ち、ご予算のことなど気になることはたくさんあるかと思います。

ぜひこの機会におしゃべりしましょう〜。


見学会案内はこちら ⇒


 

模型の作り方 〜後編〜

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 13:32


さて、矢野の家 ミニチュア模型作りの後編です!

皆様、完成出来そうですか?
意外と難しい;??


後編、さらに難易度UPします。。。


出来るときっと嬉しいので、ガンバッテ完成させてくださいね!!



1階の出っ張り部分を組み立てます。



ガイドに従って、折っていきます。



山折りばかりでしたが、ここで 谷折り が登場します!



細かい部分も折っていきます。ウッドバルコニーの手すりがここに付きます。



ここからが難しいので、ゆっくりと。。。
バルコニー手すりのパーツを差し込んでいきます。



谷折りにした部分に挟み込むようにして、のり付けします。



バルコニー手すりのパーツの足元にのりをつけ、手すりをつくります。



ここは細かい折り目が多く、難しいので慎重に。。。
小さな下屋と壁面をくっつけます。



1階の出っ張り部分が出来ました。


λ楝里肇丱襯灰法蕊分を合体させます。



本体の切り込みに、バルコニーの黒塗り部分を差し込みます。



カタチが見えてきましたよ〜



裏側からバランスを見ながら、形を整えます。


完成!



ミニチュア「矢野の家」 完成しました〜!



後ろはこんな感じ。


皆さん、200分の1 模型、完成出来ましたか?



実物の矢野の家、1/1サイズ 

5月28日(土)、29日(日)と 100%完成見学会 をおこないます。

半券を持って、ぜひ遊びにいらしてください。


詳しくはこちら⇒ 


お待ちしております!




 

模型の作り方 〜前編〜

  • 2016.05.11 Wednesday
  • 13:29

『すのまのま@矢野の家 100%完成見学会』 いよいよ今月末に開催です!

皆様のところへ案内はもう届きましたか?

今回のフライヤーは、なんと自分で模型を作れるようになっています!


ということで、模型の作り方を前編・後編と2回に分けてお送りしようと思います。
動画にすると結構長いので;写真のコマ送りにてお送りします。


実物の200分の1サイズで忠実に作られているので、完成すると可愛いですよ〜

ミニチュア「矢野の家」
ぜひチャレンジしてみてくださいね!


ではスタートします♪

まずは準備から


【準備するもの】
・すのまのまフライヤー
・カッター&カッターマット
・さし
・もしくはハサミでも可
・スティックのり
・ピンセットがあれば便利かも


.僉璽弔鮴擇蠎茲蠅泙后



白い実線に沿って切り、パーツをつくります。
右上の枠内に、線の説明(ガイド)が書いてあるので参考にしてください。



大きいパーツ 3個 と 小さいパーツ1個、合計 4つのパーツを切り取ります。


2階から組み立てます。



ガイドに従って山折りにし、糊付けしていきます。



正面に来る壁面 と 屋根ラインをそろえるのがポイント。
ここは難しいので慎重に。。。



正面の壁と屋根のラインは角をピッタリそろえてくっつけます。
側面の壁は少し角が出ますので、写真の様になっていればOKです。


次に1階部分を組み立てます。



ガイドに従って山折りにし、箱状になるように糊付けします。
このとき、写真のようにペタッと折りながらくっつけると正確な位置に張り付きます。



壁が一部分だけ出っ張るカタチでOKです。
屋根を折り、側面を糊付けします。



写真のように2つの箱が出来ました!


1階と2階を合体させます。



1階のパーツの切り込みに、2階のパーツを差し込みます。
このとき、のりが乾いていたら再度つけてくださいね。



まっすぐ差し込みながら、2つのパーツを糊付けします。



下から見ると、こんな感じで2階がオーバーハングしています。



本体部分が出来、だいぶカタチになりました!


後編は、1階の出っ張り部分とバルコニーの製作〜 完成 までお送りします!!



続けて〜後編〜をご覧ください こちら  ⇒  後編を見る



 

現場にて

  • 2016.05.04 Wednesday
  • 10:00



『矢野の家』も仕上げ工事に入り、お施主様と一緒に現場を見に行きました。

クロスが貼られ、造作家具なども付いて、想像だけだったものがいよいよ実物として
完成目前です。





クロスが貼られたことで室内はとても明るく感じ、
足場も取れたので光もしっかり入ってきます。





ウッドテラスも出来ました。これから手すりを取り付けます。




手洗いもタイルが貼られました。
人気のコラベルです♪
色合いがお家の雰囲気に合って素敵です。


こちらの『矢野の家』では100%完成見学会を行います。
予約制になっていますが、是非この機会にお越しください!

詳しくはこちら⇒ 



 

フライヤー完成!

  • 2016.05.02 Monday
  • 21:49
JUGEMテーマ:住宅



『すのまのま@矢野の家 100%完成見学会』
 

フライヤーが完成しました〜
 

今回もイラストレーターのみとさんに協力頂き、素敵なワクワクするものが出来ました!


 

単なるチラシではありませんょ…




今回は自分でも模型が作れるしくみになっています‼



 

ハサミやカッターで切り抜いて、ガイドに従って
折って糊付けすればミニチュア矢野の家が完成します(^O^)
 

とはいえ、4つの部品を組み立てるところは少々難易度が高いかも…

作り方はまた後日UPいたします。





裏面も、模型になる部分は色を考えて配置しています!


これから皆様のところへ順にお届けしますので、もうしばらくお待ちくださいね。

難しいけど、やってみたよ!完成したよ!って方は是非教えてください^ ^

 

モノづくりの楽しさを一緒に感じましょう(^ー^)ノ



 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

sunoma

profilephoto

tool

analyze

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM