ビフォーアフター

  • 2015.12.30 Wednesday
  • 15:02
『黒瀬の家』

完成写真をまとめました。

朝の爽やかな光から、夕暮れの灯かりまで
時刻のながれとともに印象も変わります。



薪ストーブの煙突×赤瓦、意外によく似合います。



残した和室からLDKを眺める。
和室にも断熱材を入れ、広縁はバリアフリーに。
畳表を変えて、イ草のいい香りが広がります。



和室6帖二間と廊下は、畳・襖・障子を取ってLDKに。
黒く塗った厚鴨居が、間取りの名残りです。
宮島の鳥居をイメージした扉のカラーが、印象的。



バーカウンターのようなキッチン。
重厚なタイル貼りで落ち着いた雰囲気に。



壁に囲まれた階段はオープンにして架け替えました。
上部は吹抜けになっています。



庭を背景に、薪ストーブが据わっています。
小さいながらも高火力のストーブを選びました。
リビングの扉は色ガラスを入れて、ノスタルジックなデザインに。



グリーンの壁は壁掛けテレビを設置します。
吹抜けからの光がLDK全体に広がります。



吹抜けの天井はシナ合板を市松張りに。
珪藻土の塗り壁に優しい光が反射します。



台所だったところはWICとロフト付のオーディオルームに。
天井を取って小屋組みをあらわし、ログハウスのような仕上がりになりました。



2階の洋室はペイント仕上げ。
一面は色を変えて、間接照明をつけました。



2階の床は、1階と同じく杉無垢フローリング。
足の裏がさらっとして、柔らかく、とても気持ちのいい感覚です。



洗面室は、カウンターを家具でつくりました。
上部にガラスが入っているのが分かりますか?
浴室はスタイリッシュなオーバーヘッドシャワーをつけ、桧の香りがいっぱいに広がります。



トイレ上部のガラスから、洗面室ごしの自然光を取り入れます。
壁は珪藻土の扇仕上げ、LDKとは表情を変えています。
手洗は信楽焼のボールを選びました。



玄関は以前より上がり降りしやすく、明るい空間になりました。
奥にはシューズクローゼットを作りました。



玄関は鴨居を上げ、開口を高くとりました。
扉は引き分けのガラス戸、すっきりした印象です。
壁はそとん壁を塗っています。

■間取り
和室を中心とした間取りを現在のライフスタイルに合わせ、
広いLDKがメインの間取りに変更しました。

■断熱性能UP
断熱材を床と壁、天井へ施工しました。
1階はシングルガラスのアルミサッシから、高断熱サッシ
(樹脂アルミ複合サッシ、Low-Eガラス複層ガラス)に変更。
2階は無垢木製の内窓を取り付けました。

新しくなった空間で、豊かに楽しく暮らしていかれることを願っています。


〜Before〜






 

『黒瀬の家』 〜赤瓦民家のリノベーション〜

 

−概要−

 

所在地 : 東広島市黒瀬町

 

構造 : 木造2階建

 

工事内容 : 赤瓦の日本家屋(築24年)をリノベーション

 

施工期間 : 2015年7月〜2015年12月

 

延床面積 : 258.05屐1階 177.80 、2階80.25屐

 
設計:sunoma

施工:広電建設株式会社・sunoma



撮影協力:寺岡寛

お引渡しでした

  • 2015.12.19 Saturday
  • 17:03


『黒瀬の家』本日、お引渡しをいたしました。

今年の1月にメールを頂いてから、約一年間。。。
こうして無事に工事を終え、お引渡しが出来たことを嬉しく思います。

工事前の状況を思い浮かべながら、元廊下だった場所や
いつもお施主様がコーヒーを淹れて下さった場所、
今は新たな空間に生まれ変わっていますが、
ひとつひとつが懐かしく思い出されました。

素材選びから色決め、お施主様にはたくさんのことを選んで決めていただくことがあり
たぶん、大変だな...と思われたこともあったかと思います。

迷いながらもこっちの方がいいかな、と選んだものはきっと正しくて
出来上がってみると、やっぱりその選んだ人の「らしさ」が出ていたり。

ほかに同じものはどこにもなくて、積み重ねたものがこうしていい形で出来上がり
私たちもとても満足しています。

これから寒い季節が本番ですが、暖かく、心地よく
自分のお家に愛着をもって暮らしてもらえたらな と思います。

喜んでもらえて、また次への意欲・活力になります。



またビフォーアフターの写真などはまとめてUPします/


 

薪ストーブ

  • 2015.12.14 Monday
  • 20:57


『黒瀬の家』には薪ストーブがあります。

ご入居前に使い方の説明と試験焚きをおこないました。

設置をお願いした「株式会社小畠」さんから薪の置き方〜注意事項など
様々なお話を聞きながら、いよいよ初めての着火!

 


空気の調整をしながら、火力は徐々に上がっていき、辺りはポカポカとしてきました。

炎をみていると気持ちが落ち着くというか。。。

ここでまったり本を読んだり、お酒を飲んだり、

お友達を呼んでホームパーティをしたり。。。

勝手に妄想は膨らむばかり(笑)


いいですね、薪ストーブ。。。


これから雪が降ろうとも、お部屋暖かでしょうね。




 

完成見学会 ありがとうございました

  • 2015.12.07 Monday
  • 21:05


『すのまのま@黒瀬の家 リノベーション完成見学会』

予約制にもかかわらず、多くの方にご来場いただきまして
誠にありがとうございました。

快く見学会をさせて下さったお施主様にも感謝申し上げます。




見学に来られた方は口々に「外観からは想像もつかない!」と室内の変化にとても驚かれていました。

東広島の田園風景に溶け込む、この辺り独特の赤瓦の家々。

納屋があって、蔵があって、母屋には盆正月、法事などで使う和室があって。。。

大きなお家だけど、普段使わない和室があったりして。。。

もちろん昔は家で様々な行事をするために、とても工夫された間取りであったには違いないのだけど

今のライフスタイルにはちょっと合わなかったり。

思い切って間取りをガラリと変えたら、広くて明るい部屋をこうして作ることが出来ました。




見学会ではビフォーの写真や解体〜工事中の写真を見ていただきながら
どのように断熱材を入れたのか、サッシや内窓をどう取り付けたのか、
お家の性能UPについても説明しました。



2階のホールからの眺めも今までにはなかった景色です。
開放感と、外からの光をLDKに落としてくれます。



寒さに悩まされた以前の家から、暖かく心地よい空間に変えることが出来ました。
無垢のフローリングの素材はもちろん、薪ストーブや床暖房など設備機器も充実しています。

床に座ってしまうと暖かくて気持ちが良いので、なかなか腰が上がらなくなってしまいます。





家に帰ってホッとできる空間。

そういう家が出来たなら、私たちはとても嬉しく思います。





ご来場ありがとうございました。

 

見学会の様子

  • 2015.12.06 Sunday
  • 08:38

 
『すのまのま@黒瀬の家 リノベーション完成見学会』

進捗はフェイスブックページで情報発信しています。

こちら ⇒

いよいよ明日から完成見学会!

  • 2015.12.04 Friday
  • 23:06



いよいよ明日から『黒瀬の家』は完成見学会です!

夜のライトもいい感じ♪


スケッチに近づいてるかな⁇


夜のライティングの様子を少しUPしますね。














『すのまのま@黒瀬の家 リノベーション完成見学会』

2015年12月5日(土)・6日(日) 10:00〜17:00

東広島市黒瀬町乃美尾  
※お申込み時に詳しい場所をお知らせします

 
*お申込み・お問い合わせはこちら
sunoma一級建築士事務所
TEL  0823-83-0812
MAIL  info@sunoma.jp

(氏名、住所、希望日時、参加人数、連絡先をお伺いします)

 
まだ空きがありますので、ぜひこの機会にご来場ください。
お待ちしております^^

 

薪ストーブ

  • 2015.12.03 Thursday
  • 20:30

『黒瀬の家』には薪ストーブがあります。

これから寒い季節、部屋中をポカポカ温め、ゆらゆら揺れる炎に癒されそうです。



リビング入口のドアにも色ガラスが入って、とてもいい雰囲気に。

元は和室と広縁でしたが、どーんと広くLDKに変わりました。

右手は床の間のある和室や仏間への入口。



ビフォーの写真がこちら↓



手前の和室は床下に断熱材を入れて畳表をやり替え、広縁はバリアフリーに。
写真奥の和室から向こう側はストーブあるLDKに変わりました。


『すのまのま@黒瀬の家』完成見学会ではビフォーアフターの変化を実際に体感していただけます。

まだ空きがありますので、興味のある方はぜひこの機会にお申込みください。


詳しくはこちら ⇒ 




 

塗り壁いろいろ

  • 2015.12.02 Wednesday
  • 20:11


『黒瀬の家』のオーディオルームは、元は台所。

天井を取って小屋組みをあらわしにし、ロフトを作りました。

壁はHip漆喰を塗っています。色はほんのりと桜色をした「灰桜」。




1階のLDK〜吹抜は珪藻土を塗り、温かみのある空間になっています。

塗り壁には調湿性があり、室内の結露防止にも効果があります。



『すのまのま@黒瀬の家 リノベーション完成見学会』

2015年12月5日(土)・6日(日) 10:00〜17:00

東広島市黒瀬町乃美尾  
※お申込み時に詳しい場所をお知らせします

 
*お申込み・お問い合わせはこちら
sunoma一級建築士事務所
TEL  0823-83-0812
MAIL  info@sunoma.jp

(氏名、住所、希望日時、参加人数、連絡先をお伺いします)


 

『黒瀬の家』もうすぐ完成です!

  • 2015.12.01 Tuesday
  • 19:59



『黒瀬の家』は、内部の仕上げ工事も終わり、床の養生がはがされました。

照明器具や設備機器類も取り付けられ、一気に出来上がった感じ!






リビングも広々、和室3部屋と廊下を一部屋にしました。


完成見学会もいよいよ今週末になりました!
日本家屋の大規模リノベーションです。
まだ空きがありますので、この機会に是非ご来場ください。


『すのまのま@黒瀬の家 リノベーション完成見学会』

2015年12月5日(土)・6日(日) 10:00〜17:00

東広島市黒瀬町  
※お申込み時に詳しい場所をお知らせします

 
*お申込み・お問い合わせはこちら
sunoma一級建築士事務所
TEL  0823-83-0812
MAIL  info@sunoma.jp

(氏名、住所、希望日時、参加人数、連絡先をお伺いします)

 

重厚タイル

  • 2015.11.26 Thursday
  • 19:04


『黒瀬の家』

タイル工事のメインイベント。。。的な。

キッチンのタイルはこの重厚な古レンガを貼っていきます。


職人さんがバランスを見ながらカットして、ひとつひとつ丁寧に貼っていきます。

重さがある為、貼るたびに釘で仮留めしながらという大変な作業;


でもこのタイルがキッチン全体に貼られると・・・
きっと素敵な空間になります!!

リビングに入るとパッと目に飛び込んでくるはず。

ぜひ実物を見てほしいです。


『すのまのま@黒瀬の家 〜リノベーション完成見学会〜』

12月5日(土)、6日(日)に行います。

この機会に空間の豊かさを家の中に入って感じて頂きたいと思います。


今回は駐車スペースの関係で予約制にしております。
まだ余裕がありますので、ご希望の時間にご予約ください。
詳しい地図などをお送りいたします。

詳しくはこちらをご覧ください ⇒  

お待ちしております!

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

sunoma

profilephoto

tool

analyze

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

モノ特別編集 小屋 (ワールド・ムック 1144)
モノ特別編集 小屋 (ワールド・ムック 1144) (JUGEMレビュー »)

sunomaの「お姫様の馬車ふう特注ロフトベッド」が掲載されています

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM