外構完成しました

  • 2016.01.29 Friday
  • 15:00


昨年末から工事にかかっていた外構工事も先日完成しました。

広い範囲をどう仕上げるか、コンクリートも様々な表情があり
洗い出しなのか、刷毛引きなのかetc...
着工までに実際に施工したお家へ見に行ったり、
レンガも仕入先までお施主様と一緒に見に行ったりしました。

お家のテイストに合わせ、なおかつ好みに合ったもの。
使うものによってメリットデメリットもあるので、その辺りもクリアにして
素材を選んでいきました。

レンガはたくさんの種類があり、サビがどうしても出てしまうものや
色味もオレンジ系〜茶系、ロゴがあるものないもの。。。

近いレンガはあるけど、なかなかコレダ!ってものにたどり着かず。

そこで、おうちにあったペンキを塗ってみよう〜とサンプルに塗ってみられたお施主様。

なんだかしっくり♪

最初に思い描いていたこげ茶色のレンガにたどり着きました!



写真は、施工中の塗る前と塗った後。お施主様がご自身で塗られました。

カンパーニュというレンガに塗っています。形やロゴが可愛くてナチュラルテイストにぴったり。
枕木はコンクリート製の擬枕木を使っています。





お家の雰囲気にとてもよく似合っています。

これから春になり、グリーンが生えて馴染んでくると
もっといい雰囲気になりそうです。


着工前の様子やスケッチはこちら⇒
 

外構工事をしています

  • 2015.12.28 Monday
  • 21:00



庭の水たまりに悩まされていたお客様より、庭づくりの相談がありました。

車の出入りや玄関までのアプローチなど、
お家の雰囲気に合わせて何か良いプランはないですか?ということで
様々な思いを伺って、プランしてみました。

こだわって作られたお家の雰囲気になじみ、お客様が好きな感じに。。。
でも実用的なところはしっかり考えて。。。

何度か打合せを重ねて、たどりついたデザインがこちら↓
スケッチを描いて、イメージをお伝えしました。


アプローチは、古レンガや枕木を使ってナチュラルな雰囲気に。
車の出入り部分はしっかりとコンクリートで作ることにしました。

ここまで広い範囲での外構デザインはあまり事例がないので、
お客様とあれこれと何度も打合せをさせてもらいました。




完成は来年になりそうですが、土間コンクリートは着々と出来ています。

今日現場に寄ってみると・・・
休日を使って組み立てられた物置が、早速置かれていました。
スタイリッシュで格好いいデザインです。
色んなアイデアや面白いデザインのものを教えてもらうことも多く
とても勉強になります^/^

アプローチのレンガや枕木、こちらの工事についてはまた来年。


完成が楽しみです♪


 

デッキとベンチとオーニング

  • 2014.11.08 Saturday
  • 19:06

 
 
ウッドデッキとオーニングの工事をおこないました。

 

リビングから裸足のまま出られる気持ちのよいデッキは、

グルッと家の半分を歩いて行き来きできるように繋がっています(^^)/

 
 

 
 
 
 ベンチも無事完成し、子供達も大喜び(*´∀`*)
 

とびきりの笑顔に疲れも吹き飛びました!
 

外構のデザイン施工をしました

  • 2014.09.05 Friday
  • 17:15



 

 

住宅を新築されたご夫婦から外構のデザイン施工を依頼をうけ、

 

このたび無事完成いたしました(^^)/

 

 

ご要望をしっかり伺いながら、ご夫婦のイメージに合うデザインを提案しました。

 

 

玄関前は、風も通しながら目隠しもしたい!ということで、スッキリしたデザインのブロックと

 

常緑樹のシマトネリコを植えました。

 

 

車は3台停めたい、愛車のハーレー用バイクガレージの配置、将来的なカーポートのことなど

 

バランスをみながらレイアウトしています。

 

 


 

 

雨の続いた8月でしたが、今日はとっても空がきれい!

 

段々と秋の空って感じですね。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

sunoma

profilephoto

tool

analyze

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

モノ特別編集 小屋 (ワールド・ムック 1144)
モノ特別編集 小屋 (ワールド・ムック 1144) (JUGEMレビュー »)

sunomaの「お姫様の馬車ふう特注ロフトベッド」が掲載されています

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM